特急乗って伊勢参り   H14年1月4日
         ちびちょ2歳3ヶ月

ちびを電車に乗せるべく初詣に行ってきました。
1日目
降り続いた雪はやんだのですが、気温は上がらず、家を出る時点でもまだ氷点下でした。
家から勝川駅までは車で、駐車場に車を置いて車から降りたところは凍っていました。
8時14分の電車に乗り名古屋駅へ。途中千種駅までは混んでて立ってたけど、ちびはおりこうしてた。千種からはちょっとやんちゃ(笑)
ナンとか名古屋駅に着いて、近鉄の乗り場へ。8時50分発の賢島行き特急にのるの。特急券はネットで予約済み。便利な世の中だよね。
でもその特急券はもらわなきゃいけないし、乗車券も買わなきゃいけない。特急券売り場はすごく混んでたから、売り場に旦那に並んでもらって、私は乗車券を買いに!乗車券は一応「初詣切符」を買ったよ。でも、特急券はまだ並んでる。ふと売り場の横を見ると、なんと「前売り」と書いてあった。当日券に並ばなきゃ・・・・。
ナンとか特急券もGETした時には、もうギリギリ。座席も困ったことに一番前の車両(8両編成)だからかなり遠い。
途中、5両目くらいで乗って、少ししたら、電車は走り出してた。
席に着いたらちびはもうおおはしゃぎ。だって、だいすきな電車に乗ってるし、電車はいっぱい見れるし。でも「でんしゃ、どこ〜?」には参っちゃうけど。
雪は、桑名を過ぎたらほとんどなかったよ。そうこうしているうちに10時11分に伊勢市駅に到着。
外宮から参拝(伊勢神宮の参拝の仕方って、外宮→内宮って知ってた?)でも、なんだか駅前が、騒々しい。
右翼団体さんみたいな人がマイク持って演説してた。???なんだろう。
まあ、少し歩くだけで外宮に到着。3が日過ぎたのに結構な人出だったよ。
無事に参拝して今度はバスで内宮へ。旦那が「黒服の人がいるけど誰か来るのかな?」と。

道も渋滞していたので内宮へは少し時間がかかったよ。
ついて、宇治橋をひょこひょことあるいていたら、びっくり。
渡った先に、すっご〜い人の数&TVカメラとかがあった。それでやっとわかったよ。
総理大臣が今日参拝だったらしい。待っている人の列は橋の袂からかなりの長さだったよ。
「いつ来るんだろうね〜」などと話しながらお参り。ちびは抱っこされてたんだけど、かなり押されてつぶされかけてた。
お参りして、甘酒を頂いて・・・ちびものむ〜〜〜〜と飲んでたよ。甘いからのめるんだろうけどさ。
なんだかんだで1時間くらい居たんだけどまだ、総理待ちの人はどっちゃり。いや、さっきの倍近くに増えているよ。
あまり、興味もなかったし、お昼近くだったから、おかげ横丁でお昼を食べに。丁度、食べてる最中にどやーっといきなり人が増えたので、来たんだなというカンジだった。
その後は、赤福を頂いたよ。やっぱり、茶店で食べるのは少し違うね。うん、おいしいとか言って食べてたら、ちびがばたばた騒いで、お茶がこぼれちゃった。もう、ここまで来て怒りたくないよ。
帰ろうとしたら、総理が帰るので通行止めでバスが出ない。とのこと。ぉぃぉぃ、一般人は足止めかい!
結局30分以上待ってやっとバスに乗れた。それで伊勢市駅へ。さーてどの電車で帰ろうかな?と見ると、特急が5時以降まで席がない。
これは、急行を乗り継いで行かないとダメそうね。と、まず松阪まで。運良く、松阪発の急行があったのでそれに乗って(座って)おやつを食べながら帰ったよ。ちびは結構おりこうしてくれた。

初めて電車で旅行したけど楽しかったよ。


 戻る
 トップへ戻る